BLOG

恥ずかしいやら、情けないやら

 

自動車免許を取得して早3年。先日、初めての免許更新手続きへ行ってきました。

初回更新者は違反者と同じ講習を2時間受けないといけないらしく、私は一度も違反していないのに何でよーとやや不服に思いながらも、片手に缶コーヒーを持って講義室へ。入り口で「缶は持ち込み禁止です。ペットボトルだけでお願いします。」と注意され、早速違反してしまいました。

 

講師は初老の女性。口調は穏やかでしたが、

「お昼ご飯を食べた後の講習は寝てしまう人がいますが、残念ながら、寝ていると判断した時点で退室してもらい、免許証の交付は出来ません。」

との厳しいお言葉。

 

缶コーヒー持ち込み女の汚名を返上する為にも頑張らねばと、真剣に講義を聞いていると、

「~~~だもんで、~~~」

「~~~だもんで、~~~」

「~~~だもんで、~~~」

 

気になる。ものすごく気になるその口癖のせいで、講義の内容は全く頭に入りません。

一度気になり始めたら最後、私は、配布された冊子の右上に正の字を書き、数え始めていました。

 

前半:38だもんで。

 

10分間の休憩中、「だもんで」でググると、静岡県の方言であることが発覚。

なるほど、静岡県出身なのか。プライベートで昨年静岡に行ったこともあり、少しだけ親近感を覚え、いざ後半戦です。

 

後半:40だもんで。

 

おかげで後半も集中力が途切れることはありませんでしたが、結局、78だもんでを獲得しただけの結果となってしまい、私は42歳にもなって何をやっているんだと、一気に情けない気持ちになりました。

 

帰りのバスで、講義中に配られた自己分析的なアンケートをやってみると、「日常生活のルールを守る、決められた事柄にきっちりと取り組む等の意識が低い」という結果になりました。ペーパードライバーで良かったと、心から思った1日でした。

 

求人情報
一覧
転職支援
ご登録
求人の
ご依頼
お問合せ
フォーム