BLOG

ChatGPTとブログ執筆

 

年始早々、ふと頭をよぎったこと。

それは、「次のエンジンブログ、私の番や・・・」。

 

いつも順番が近付いてくると

何か良いネタはないかな~と探しはじめるのですが、

見つけるのが難しく、そこから話を広げるのにも大苦戦。

今回もネタがなかなか見つかりません・・・

 

そんな中、ご近所さんとの新年会でこんな話を耳にしました!

 

「新しく入社した子が、朝礼の1分間スピーチを毎回AIに考えてもらっているみたいやねん~」

 

これには賛否両論あるかと思いますが、それはさておき。

 

どうやら、ブログやスピーチのネタ探しから行ってくれるサービスがあるようで、

例えば「ユーモアを加えて」と指示すると、面白い感じに仕上げてくれたり、

「猫言葉」でと指示すると、「~ニャ」などと猫が話しているような文章が出来上がるらしいのです。

 

就職・転職活動の応募書類作成や面接対策もAIが助けてくれる今の時代。

そうか、これは良いかも!私も今回のブログは、流行りのChatGPTに助けてもらおう!と考え、

後日、お試し版の無料サービスを検索!

 

『 記事作成に特化した次世代のAIツール!

ネタ探しからキーワードの提案、文章の執筆まで、

ブログ運営に関わるほぼ全ての業務をAIがあなたに代わって行います!』

 

きたー!これこれ!全部やってくれるやつー!

 

まずは、どんな雰囲気の文章を作成してほしいのかという希望を「事前学習機能」に登録!

とりあえず、初心者向けの例として書かれていた、

「柔らかい表現にしてください」という指示を登録してみました。

 

他にも、

・読者の目を引くタイトルにしてください

・読者が楽しみながら読める記事にしてください

などいろいろと注文が出来る様子。

 

次は、題材にしたいキーワードを入力!

今回は「AI ブログ」と入力してみたところ、

この話題を広げるための候補ワードが即座に多数表示されました。

 

 

 

 

あっ、なんか思っていたのとは違う・・・

賢すぎる文字が並んでるねんけど・・・

もうすでにこの時点で、私の脳みそはこの処理に追いついていませんが、

 

まぁ、とりあえず、まずはブログタイトルから作成してみよう!と思い、

「ChatGPTを使ってブログを書く」と元になるワードを入力すると、

しばらくしてタイトル候補がたくさん表示されました。

 

 

 

 

この先も、キーワードを入力しては検索するの繰り返し、

 

 

そのたびに私はどんどん迷子になっていきましたが、

とりあえずヘルプを見ながら、どんどん掘り下げて検索を続けていき、

最終的に、次は何をAIにお願いして良いのかもわからなくなってきた頃には、

膨大な文章が出来上がっていました。

 

おおよそ、6000文字の大作。

ただ、結局完成したのはブログというより広告で、

ChatGPTが、自らがどれほど素晴らしいものなのかを丁寧に説明した後、

無料じゃなくて、有料サービスのもっと幅広い機能を利用した方が良いよ!という内容。

 

・・・もちろん私が求めていたものではありません。

ただ、こうなった原因はきっと、使いはじめてすぐに迷子になった私。

素晴らしい技術も、使いこなすことが出来てこそなんぼの世界です。

 

もうちょっと練習したらいけるかも!と再チャレンジを試みましたが、

無料サービスで使える文字数をほぼ使い切っていたため今回は断念。

結局、ChatGPTを使った有料サービスはすごいんだ!!という文章は完成したけど、

肝心のブログが全然書けずに終了・・・

 

現在、ブログ提出締切り当日の夜20:52。

これ、もう締切りを過ぎてますよね・・・汗

 

あぁーどうしようーとなっている私の隣では

ChatGPTとは違い、全く言うことを聞かない息子が、

 

「トイレに行ってから、パジャマに着替えて寝てね」という指示に対して

 

「ワレワレは宇宙人。おしっこなどしない。」(宇宙人っぽい声)

「とても寒い!寒いので全部脱いで踊るしかない!」(全裸で踊り狂う)

などのしょうもないギャグを連発し、私の焦りとイラつきをあおっています。

 

ただ、今日ばかりは、この頭の柔らかさがちょっとだけうらやましい。

 

求人情報
一覧
転職支援
ご登録
求人の
ご依頼
お問合せ
フォーム