BLOG

「 凶 」 のおみくじから 「 今年の抱負 」

 

 

新年を迎え、初詣でおみくじを引かれた方も多いのではないでしょうか。

 

吉凶や内容を見て一喜一憂したり!

楽しいですよねー♪

私はおみくじが大好きなので、

いつも近所の小さな神社で引いています。

 

最初に見るのは「吉凶判断」。

3人家族の我が家、今年のおみくじ結果は、 

 

半凶 ・ 半凶 ・ 中吉

 

3分の2が「凶」やん…((((;゚Д゚)))))))

 

って普通はなると思うのですが、

この神社のおみくじは凶の割合が非常に高いのです。

もう、どの凶が出るやろう?の域です。

 

もうすぐ2歳になる我が子は、

産まれてから今まで3回引いていますが、

未だ 「凶」 以外を引いたことがありません。

 

宮司さん曰く、

 

『良いことばかりが書かれているおみくじを見て油断して過ごすよりも、

色んな事に心を配りながら日々過ごした方がいいから、

この 「凶」 たっぷりのおみくじにしている。』 とのこと。

 

「大吉」など良い結果が出ると勿論嬉しいとは思うのですが、

宮司さんの話を聞いてから、

うちはおみくじを引くならこの神社!と決めています。笑

 

ちなみに、今年のおみくじにはこんな内容が書いてありました。

 

『足元で鶴が遊んでいます。

それに気付かず足をバタつかせていると、鶴が逃げてしまいます。』

 

これは、 『身近にある幸せに気付きなさい。』 という意味のようです。

 

全国の神社を統括する神社本庁のHPを見てみると、

 

「おみくじ」は単に吉凶判断を目的として引くのではなく、

その内容を今後の生活指針としていくことが何より大切なことといえます。」

 

という記載がありました。

(出典元:神社本庁/公式サイト:おみくじ https://www.jinjahoncho.or.jp/omairi/osahou/omikuji

 

そこで今年の抱負!

「不満を口にするよりも、日々楽しみ・嬉しさ・幸せを感じ・見つけながら過ごす。」

 

今年も何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

求人情報
一覧
転職支援
ご登録
求人の
ご依頼
お問合せ
フォーム